20150401 平成27年度大人リトミックスタート
参加者会員2名(2名都合により欠席)+こども3名
★年度目標:初年度(H26)、漠然と見えてきた音楽聴取力を具体的な表現力につなげる力の獲得
①様々の拍への同期Ⅰ/テニスボール/集団で、2人組で、渡す、転がす・・・/拍の拡大縮小
*拍の変化への同期が以外と難。
②様々の拍への同期Ⅱ/Step/前進・後退、合図で動きを停止し、記憶した拍を手拍子、又はステップ。
*変化への同期が課題
③課題曲(早春譜)
ーア、課題曲に親しむー
1)聞きながらボールを回す
2)聞きながら2人組でボールをやり取りする
3)聞きながらチーフを振る
ーイ、リズム模倣ー
1)聞きながら手の中からチーフを出していく
2)チーフを繋ぎ、箱に入れ、音型にそって順番に引き出していく
*楽曲A-B-Aにつき、個人表現部分(A)、集団表現部分(B)
ーウ、想像表現(植木鉢のお花が咲くよ・・・)ー
1)チーフがあるがごとく、イの活動を展開する
2)チーフを使って表現する
参加の子どもたち(4才児2、2才児1)「も一回やろう!!・・・」