270715 親子リトミック
①クラス 全出席
絵本「でてこいでてこい」のあと、布からでてくるいろいろなもの(アンパンマン、ひよこ、カエル、ウサギ;大半音がでるもの)を楽しみにしながらハイハイして楽しむ姿が印象的。しかし絵本は、形から連想するでてくるものなので、若干年齢には難?!Ma児のお気に入りを探すことが課題。
②クラス
ボールでご挨拶は、親子セットで展開。親ではなく先生としたい子あり。
「かなづちとんとん」のうたで太鼓は女児二人は興味津々。
身体表現に連なる”あひるのさんぽ”シアターは女児2積極的に参加、歌に合わせてアヒルを動かす。T児、先週の活動(お池に入って遊ぶ)の記憶が鮮明にあり、本日の展開になじめず。
大布も出したが消化できず、身体表現部分が不十分なまま終了!!アヒルになるよりもアヒルを操作する面白さに終始。布中での「ごろごろ」「ごしごし」系のあそびにする?どうしたらアヒルになるか(身体表現に引き込めるか)課題。