we love リトミック nekonoie27のブログ

親子リトミックを山口市(カルチャー「どうもん」)で開催している[we love リトミック] のブログ

270819 親子リトミック

①クラス(夏休みタイム兄姉+みんな)

手遊び:きゅうりができた、さかながはねて、

指遊び:おふろにはいろう

マラカス大成功。Tるくんだけ様子見。

f:id:nekonoie27:20150823001026j:plain

あとは、意味がわかってか分からずか不明だが、とにかく楽しそうだった。新し物好きな子どもたち、おさかなクンとおふろの音で堪能。

さて来週はどうするか?夏休みタイム最終週となる。

絵本を忘れ保育者2名即興で演じたおふろごっこ、好評でほっと一安心。

②クラス(見学者一組兄・弟/T君兄弟は欠席)

手遊び:きゅうりができた、さかながはねて、

指遊び:おふろにはいろう

ごっこあそび:おふろにはいろう、あぶくたった

使用しようと思っていた絵カードが忘れてしまうほど、ボールによるあいさつゲームもあそびうた2種(きゅうりができた、さかながはねて)もおふろごっこもあぶくたったも全快で遊び満喫してご帰還。汗びっしょり・・・。

*0・1歳児、2歳児ともども、3・4歳児がともにいると、結構その気になって想像あそびができる。