we love リトミック nekonoie27のブログ

親子リトミックを山口市(カルチャー「どうもん」)で開催している[we love リトミック] のブログ

270812  親子リトミック

2クラスとも夏休みお兄ちゃん・お姉ちゃんタイムで混線?!

チビッ子たちのあそびにお兄ちゃん・お姉ちゃん夢中!!みんな普段のあそびはどうなてんの?

以下みんなであそべたもの。

①クラス(0,1歳)

・「キュウリができた」(お姉ちゃんが弟をキュウリに見たてて・・・)

f:id:nekonoie27:20150812231031j:plain

・魚がはねて(魚のぬいぐるみといっしょに動く)

f:id:nekonoie27:20150812231542j:plain

その他、「でてこいでてこい」あそび・・・。あお布(てるてるぼうずとみたて)からでてくる(a)アンパンマンバイキンマンになって動く、(b)音がでるアヒル・カエル・舌だしうさぎをもっておさんぽもお気に入り。1歳さんは(b)がお気に入り。

②クラス(2,3歳)

・「たいこをたたこう」(iオリジナル曲)にあわせて、いろんな太鼓を打つ(漸次的音量変化)

・絵本「あぶくたった」及び「あぶくたった」あそび

f:id:nekonoie27:20150812232422j:plain

歌のある部分の読み聞かせは一緒に歌う(T)。Sには難しかった絵本か?

・「あぶくたった」ごっこでは、<トントントン>のあと、〇〇ちゃんが走っている(スキップしている、電車になっている・・)音というI(保育者)の声かけて、変身して表現を楽しむ。おにごっこはなし。

夏休みタイムはみんなで楽しめるあそびの創造が必要!!