we love リトミック nekonoie27のブログ

親子リトミックを山口市(カルチャー「どうもん」)で開催している[we love リトミック] のブログ

270318 親子リトミック to 発表会 story no2

★クラスⅠ 3月 発表会に向けて活動の流れ(3/18案:Y女史案加筆)
① 朝のうた「サンサンサン」手で・指で・身体でリズムにのる
② 手遊び「パンダうさぎコアラ」まねっことテンポの変化
③ 「おいでおいで○○」たまご(机)から動物のぬいぐるみ登場、持って拍にのる

f:id:nekonoie27:20150318221432j:plain

*お気に入り:ペンギン、アンパンマン、カエル、ひよこ etc.、
④ たまご(机)から楽器、親子一組で順番に楽器を持って登場。見ている人「おいでおいで~だれかな×2いないないばあ」登場。みんなで「ミッキーマウスマーチ」

*選ぶ楽器基本:振りモノ系(マラカス)
⑤ 絵本「たまごのあかちゃん」
⑥ 身体表現活動「とっとこさんぽ」
ひも付き鈴を足首に結び、さまざまの動き(とんとん、どんどん、とっとこ、

f:id:nekonoie27:20150318222006j:plain

まてまてとストップなど。また、みんなで鈴をつないで振る、電車にして乗って帰る(だんぼーる箱駅に)

★クラスⅡ
① 朝のうた「あさがきたからおはよ」みんなで手で・身体・ボールをまわす。

*なかなか難しい。
② 手遊びの時間「当ててね!」ピアノの音、動きで当てっこ。順番に役割を交代。

*限界モード・・・?!
③ へんしん「山の音楽家」
舞台(机)のうしろに隠れて順番にお面をかぶって楽器を持って登場し演奏
先生(定番)→子ども(T陽、ライオン+ベル Sり、うさぎ+すず?、Tせいはせずに楽器配布等の役割や指揮等に徹する)
*楽器(洗濯板、シンバル、トライアングル、たいこ、ふえ?、ベル)

*先生の想いを遂げたのはT陽のみ。
④ 絵本「3びきのやぎのがらがらどん」

*シロホンによる伴奏つき(大中小やぎの足音)、T陽やらないでと言ってくる。
⑤ 身体表現活動
T陽、カラーロープを取りに。一番長い白ロープ、わたる→「信号」(T陽)、トロル(Tせい+母、Tせい+T陽+母)・・・逃げる。最後はロープを電車にしておしまい。

*個人差が激しく興味関心の度合いが5人5様(見学者1名1:09才)

★来週までに全体の流れを精査。クラスⅠ、クラスⅡとして展開が必要か?

さて、来週は如何に・・・