we love リトミック nekonoie27のブログ

親子リトミックを山口市(カルチャー「どうもん」)で開催している[we love リトミック] のブログ

270212 梅光ほっとみーる(梅光多世代交流支援センター)今村先生のリトミック 

定員いっぱいの10組親子の参加(感謝です)。

①ボールを回しながら「おはようゲーム」と朝の歌「あさがきたから」

みんな上手におとなりさんへ回していけるようになっている。お母さんたちの関係良好だからかな?

②タンブリンであそぼう

まず、とにかく叩いて(ふつうに、速く、遅く、こちょこちょして、途中でストップ。)楽しそうに遊ぶ。つぎにうた「セブンステップス」にあわせて、最初は「1.2.3.4.5.6.7」にあわせ、次に英語「one.two.three.・・・」で、最後にうたにあわせて。最初のあそびが一番たのしそう・・・。

③えほん「おふろでちゃぷちゃぷ」(2月と一緒)

やはりはだかんぼのところが大好き。しかしタオルもった、せっけんもったなど2回目なのでストーリーが終える。

④手遊び「おふろにはいろう」から身体表現へ

自分の手でつくる「ちいさいおふろ」、フープのおふろ、ロープのおふろであそぶ。お水を入れたり、どぶんとはいったり、おふろの周りを歩いたり走ったり・・・。

集中してあそぶ

⑤ダンス「セブンステップス」

⑥あそびうた「さよならあんころもち」

以上で今年度の今村先生のリトミックは終了。また来年度までさっようなら。

お母さんの感謝のことば「ひとあじちがう今村先生のリトミック」をいただいた。嬉しい言葉です。