we love リトミック nekonoie27のブログ

親子リトミックを山口市(カルチャー「どうもん」)で開催している[we love リトミック] のブログ

270225 親子リトミック in 山口

曇り(連日花粉発令、黄砂情報;2月期恒例気候)

クラスⅠ(F,M2名)

①朝の歌でウオーミングアップ「サンサンサン」

②「パンダウサギコアラ」でさらに動いて

③どうぶつのおうち登場 ♪「おいでおいでおいでおいで〇〇(だれかな)」と言いつつおうちから<アンパンマン><バイキンマン><ペンギン><ひよこ><カエル>登場。出そろったところで ♪歌いながらトントンする。

*F:アンパンマン大好き。

④絵本「くっくくっく」

⑤♪「とっとこさんぽ」を歌いながら、1)「歩く」「まてまてする」「とことこ走る」、2)ひも鈴をつけて歩く(つなげて、引きずって歩こうと考えたが、Fのアイディアで足首につけて”前やったこと覚えていた!!”)、3)ボール(大)回し。

*どれも十分に楽しんでいたようでした。先生たちも大体満足!!

クラスⅡ(T&T)

①朝の歌「あさがきたから」をうたいながら、手の動き<タッチ><こちょこちょ><チクチク><手合わせ>等を順番に回す。

②手遊びの時間:これまでにやった手遊びを、silent singing。<魚がはねて><おふろにはいろう><のぼるよコアラ>、いずれもT↑ メロディや振り付けをすべて記憶している。

③音あそび「山の音楽家」、先生登場人物(ことり、りす、たぬき、うさぎ、ゾウ、ライオン、トラ・・)になって、演奏する楽器(センタク板、トライアングル、シンバル、マラカス、鈴)を選びお客さん(こどもたち)のまえで演奏。T↑は、役割(お面配り、楽器配り)。T↓は、お面をかぶってご満悦。中心課題に入って来ない。次週が課題。

④絵本「3びきのやぎのがらがらどん」*T↑熱心に見る。

⑤身体遊び:1)やぎさんになってお山に行こう。2)一本橋を渡ろう。3)小さいやぎ、おおきいやぎになってわたろう。

*2)の場面でトロル(先生)が登場したため、T↑こわくなりかくれて不参加。八木さんになっていろいろわたるのがたのしいらしい。

*全体的には、2才・3才と年齢、月齢が大きく違う2人だがたのしく遊べたようにみえる。次回は今回を踏まえより集中できるように、課題を明確に持って展開!!

★お茶は、〇〇苑で。